【大学生ビジコン対策VOL.5】プレゼンテーションのポイント

皆さんこんにちは、MFC運営事務局です。
キャリアインカレでは書類審査の次に「動画審査」という審査ステップがあります。そこで今回はプレゼンテーション(以降プレゼン)のコツをお伝えします。プレゼンはキャリアインカレに関わらず、今後皆さんが社会の中で生きていく上で必要となるスキルです。是非参考にしてみてくださいね。

プレゼンでの基本的な心構え

当たり前でありながらここで差がつく心構え。「プレゼン」とは何か、ということです。
さて皆さん、「プレゼンと発表の違い」わかりますでしょうか?

準備してきた内容を原稿にそって話しているだけなのはただの「発表」。
「プレゼン」とはそうではなく、聞いている相手に何らかの効用や作用を及ぼすことを言います。

両方ともパワーポイントを使ったり大勢の前で話すということ自体は一緒。でも、本質は全然異なるのです。
伝えるだけ、理解させるだけなのは「発表」であり、プレゼンとは伝えた上で「相手の心を動かす」ことが必要なのです。
この差をしっかりと意識して、「じゃあ相手の心を動かすためにはどうすればいいか」から逆算して自分たちのプレゼンを見直してみてください。

プレゼンは、視覚と聴覚の総合評価

書類審査などで使った”書類”とプレゼンで使う”スライド”は全く異なります。

”書類”は相手に読んでもらうことで内容を伝えます。言ってしまえば、そこに書かれている内容以上の情報は伝えられません。
しかしプレゼンはそうではない。視覚だけでなく聴覚でも相手に訴えかけることができます。

そのことをちゃんと意識してスライドの内容とトークのバランスをよく考えましょう。

よく見受けられるのが、スライドに情報量を盛り込みすぎてトークがそれをただ読んでいるだけになっているパターン
もう一つが逆で、スライドがスカスカでトークで喋りすぎてしまっているパターンです。

まず最初の「スライドに盛り込み過ぎ」の方ですが、スライドに情報を盛り込みすぎると基本的にはスライドが見づらくなります。文字がびっしり詰まったスライドは、相手に読む気を無くさせます。もうその時点でダメですね。

そしてもう一つのスライドがスカスカなパターン。トークの力で相手に情報を伝えようとしているパターンともいえますが、ちょっと相手の立場に立って考えてみてください。
相手があなたのトークを全て聞いてると思いますか?実はそんなことありません。あなただって人の話を聞いている時、全て集中している聞いているわけではないと思います。

どういうことかというと、トーク、つまり相手の聴覚だけに頼ったプレゼンはリスクが高いのです。
一瞬聞き逃すと、聞き手はもう何の話をされていたのかわからなくなってしまい、慌ててスライドを見ても情報が掲示されていない。そうするともうその後のプレゼンについていけない。

”書類”は読み返すことができますが、プレゼンは巻き戻すことはできません。でも、スライドに最低限の情報が書かれていれば相手は視覚で情報をキャッチアップできます。
情報として提示した方がいいものはスライドにちゃんと盛り込みつつ、トークで補足する情報は切り分けて、聞き手がちゃんとついてこれるようにプレゼンスライドも意識しましょう。

プレゼンは、魅せなくてはならない

プレゼンは、プレゼンテーターと聞き手が同じ空間と時間を共有する共同体験です。先ほどもお伝えしましたが、相手の集中力が無くなったり興味を失ってしまったらもう聞いてもらえません。書類だったらもう一度見直す、ということができますがプレゼンは一時停止はありません。プレゼンテーターが突っ走って一人で話してしまい、聞き手が置き去りになってるプレゼンをよく見ますが、あれは残念なプレゼンです。

何がいいたいかというと、ちゃんと聞き手が聴きたくなるようなプレゼンをしてくれということです。
手段は様々ありますが、やはりプレゼンテーターには魅せて欲しいと思います。
笑いを取りに行く、と言うのもありですし情感たっぷりに訴えかけるのもいいでしょう。もしくは堂々と存在感をアピールするようなプレゼンでもいいです。

「自分の話を相手は聞いてる」と言う前提を捨ててください。誰もあなたの話なんて聞いていません。自分にはまだ何の価値もない、と思ってください。
その上で、相手の気を引かせるためにはどうすればいいか、をよく考えてください。

間違っても、ただ発表内容を読み上げてるだけのプレゼンはやめてくださいね。さっきも書きましたが、それはプレゼンじゃなくて発表です。

差別化、セルフブランディングを意識しよう

キャリアインカレの場合、動画審査は1社ごとに20チームが挑戦します。つまり、自分以外のライバルがそれだけいるわけです。
そしてあなたはその中から8チームに選ばれなければなりません。では、どうすれば自分たちのチームが選ばれると思いますか?

よりよい企画であることも大切です。しかし、企画内容だけで勝負するのは無策です。プレゼンは、頼りない企画でも評価を受けることができる秘密兵器なのです。優れたプレゼンは、プレゼン内容よりもプレゼンテーターそのものが聞き手の記憶に残っていると言われるくらいです(勿論、企画内容を最大限練り上げる事は必須です。)。

そのためにも、「自分をどう見せたいか」をよく意識してください。セルフブランディングというやつです。
他のチームより印象に残す。「このチームと準決勝で会ってみたいな」と思わせて欲しいわけです。

パワフルで元気いっぱいなチーム、コミカルで憎めないチーム、カリスマ性に溢れ、何か起こすんじゃないか?と期待させてしまうチーム。

なんでもいいです。ただいえるのは、意識してブランディングしないとなかなか伝わらない、ということ。プレゼンテーターは魅せなくてはならないのです。自分たちがどんなチームなのか、どう魅せるかを意識してください。そうすれば企画内容云々とは関係ないところで、あなたのチームが他のチームと違うということを相手に伝えられるはずです。

過去のファイナリストの動画を参考に!

いかがでしたでしょうか。「間の取り方」とか「身振り手振り」とかそういった小手先のテクニックは実はそんなに大切じゃありません。それらはあくまで手段やテクニックの一つであって、本質的に大切なことはここに書いたようなことです。

動画ライブラリに、過去の総合優勝チームプレゼン動画を掲載していますので参考にしてみてください。
色んな人のプレゼンを参考にしながらも自分の色、個性を加えていって、自分たちのチームらしいプレゼンを極めてくださいね!

最後に!プレゼン動画審査の提出締め切りは絶対厳守でお願いします!

動画提出の〆切:11月26日(木)12時(正午) ※厳守

動画提出についてのご案内

プレエントリーはこちらから!

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