導入大学様のご紹介

導入大学 事例紹介(50音順)

学校法人 東京国際大学

商学部 教授/奥 倫陽様
商学部では、カリキュラムポリシーに基づき、課題解決型授業の多様化を図っています。(株)マイナビとの協働授業を契機として、2年前から、「キャリアインカレ」を授業で活用しています。学内で実施されている他の課題解決型授業では得られない学びの機会となっており、受講生からも高い評価を受けています。教員にとっても、動画教材や他大学での活用事例などの様々な情報を通して、これまで教員独自で実践してきた課題解決型授業では見えなかった授業実践上の気づきを得ることができ、本学独自の新たな課題解決型授業の開発や実践につながっています。来年度も、引き続き、「キャリアインカレ」を活用した授業を取り入れていく予定です。

導入授業科目|ビジネス・ソリューション
本授業では、実際の企業の抱えている経営課題に対し、課題解決支援のツールを学び利活用することを通じて、受講者自らがグループ活動の中でアイデアを形成し、解決策を提案し、多角的な視点からのフィードバックを得ることで課題解決力を高めることを目指す。また、商学部内の既存の課題解決授業を多様化したいというニーズに対し、外部のコンテストへの参加を予定検討。キャリアインカレは、実施規模も大きく、すでに3回の開催実績があったことから、授業で活用することに安心感があると判断し、キャリアインカレを活用した課題解決型授業プログラムとして実施に至った。

導入授業科目名 開講学年 単位数
ビジネス・ソリューション 1・2年 4
導入時期 学期 導入規模
2019年 秋学期 50名

学校法人 東京理科大学

経営学部 准教授/大西 浩志 様
過去に学生団体のコンペに参加しましたが、運営の拙さやフィードバックの質が低いことに不満を感じていました。2016年初開催時のキャリアインカレの結果を拝見し、大会ご担当者様からもご説明を受け、2017年から参加することにいたしました。3年連続で参加してみて、運営体制の強固さ、毎年改善・進化している点が非常に良いと感じています。加えて、日本経済新聞に結果が掲載されるのは、学校のプレゼンスにつながる為、有難いです。審査が進むにつれて、学生たちの目の色が変るのを実感できます。学生たちに馴染みの薄いB2B企業のテーマについて学ぶ機会にもなり、また社会貢献について真剣に考える機会になりました。

導入授業科目|マーケティング管理論
下記の点に導入のメリットを感じ、キャリアインカレを後期授業(マーケティング管理論)の一環として組み込む。
 ・シラバスや授業カリキュラムを書き変える労力がかからないこと。
 ・毎年改善・進化している大会運営や体制であること。
 ・学校のプレゼンスにつながるメディア(過去:日本経済新聞)への結果掲載。
 ・学生たちに馴染みの薄い企業のテーマや社会貢献について真剣に考え、学ぶ機会になること。
結果、2019年大会では、学校応募による所属大学別参加人数において最多となる239名が参加。2018年大会は大学初の決勝大会に進出。2019年大会でも3チームが準決勝大会へ進出という実績も残している。

導入授業科目名 開講学年 単位数
マーケティング管理論 2年 2
導入時期 学期 導入規模
2017年~2019年(3年連続) 後期 約240名

公立大学法人 宮城大学

事業構想学群 教授/大嶋 淳俊様
私が担当する経営系専門科目では、学問的知識を現実の課題解決につなげる「実践力醸成」を重視しています。昨年、マイナビから「キャリアインカレ」を紹介されて試験的に導入しました。「実践志向xデジタル活用」という「思考軸」を設定し、学生をチーム分けして学内競争をさせつつ、全国大会進出の目標を掲げることにしました。
学生達は慣れない競争環境下でリアルなビジネス課題に挑戦する困難さと面白さを感じ、徐々にチームとしての自律性と結集力が高まりました。ビジネス社会を捉える視野も広がり、初年度にもかかわらず2チームが準決勝に進出できました。今後も、全国規模での競争と共創を体験できる「キャリアインカレ」と連携して、実践型授業を展開する予定です。

導入授業科目|eビジネス
本講義では、デジタル革命が進む現代のビジネス社会におけるビジネスの変化・進化のメカニズムや課題について、拙著『eビジネス&マーケティングの教科書』で提示した概念フレームワークに基づいて学んでいる。
キャリアインカレで大手各社が募る課題解決のためのビジネステーマは多種多様であるが、デジタル技術やeビジネス的アプローチの応用が何らかの形で必要となっている。そのため、本講義で学生達が学んだ知識と思考プロセスを実践に活かす格好の題材になると考えた。
また、キャリアインカレでビジネスプラン作成を通じて、座学的学習だけでは気づかなかったビジネスのダイナミズムと面白さの理解に繋がると判断し、キャリアインカレを活用することとした。

導入授業科目名 開講学年 単位数
eビジネス 3年 2
導入時期 学期 導入規模
2019年 後期 50名

過去大会データ

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