この度はキャリア・インカレ2017準決勝大会進出、誠におめでとうございます。
キャリア・インカレ2017、準決勝大会のルールをご案内させていただきます。
参加者全員にとって公平な審査となるよう事務局も努めてまいりますので、円滑な審査会にご協力ください。
*なお、一都三県以外から参加される方の交通費精算は準決勝進出チームリーダーにお送り致します。必ずご確認ください。
*引率者への交通費はお支払いできません。予めご了承ください。

開催時間・開催場所

■開催日時:2017年12月17日(日)11:00~18:00 *受付は10:45~
■開催場所:株式会社マイナビ 竹橋本社 2Fマイナビルーム
(東京都千代田区一ツ橋1-1-1 パレスサイドビル2F)[アクセス]

集合〜PCチェック

・当日の受付は10:45から受付させていただき、11時から1チームずつPCチェックに入ります。1チームにつき最大5分、実際のプレゼン部屋でPCの接続チェックをいただけます。
なお、5分を超えてのチェックはできませんのでご了承ください。また、本番開始となる12時以降は一切のPCチェックはできません

・大会開始は12時を予定しております。万が一遅刻がある場合は緊急連絡先にチームリーダーがご連絡ください。連絡がない遅刻があった場合、失格とさせていただきます。緊急連絡先はチームリーダーにメールでお知らせいたします。

・PCチェック以外にプレゼン練習をしたい場合は、スタッフが許可する会場内フリースペースでお願いいたします。なお、プレゼン練習にプロジェクターなどはご利用できません。

・事務局でご用意しているのはプロジェクター、スクリーン、VGAに接続されるプロジェクターケーブル、電源口のみです。Wifi環境などはご用意していません。もし利用を希望される場合はご自身でご用意ください。
また、macやsurfaceなど、VGA接続ができないPCを使う場合、必ず変換アダプタをご用意ください。事務局では一切貸し出しを行っていませんのでご注意ください。

VGAケーブル。持ち込むPCが接続できるかどうか確認ください

・クリッカー、スピーカーが必要な場合は各チームでご用意ください。またマイクの利用は禁止いたします。

・1チームにつき4名のみ、引率の教員や保護者の同行を許可します。ただし、弊社指定フォームに事前に登録ください。事前フォームに登録がない方は準決勝会場に立ち入ることはできません。申請フォームはチームリーダーにご案内します。

プレゼンテーション

・プレゼンテーションは企業ごとに各部屋に分かれて行います。なお、各部屋は定員一杯となるため、教員、未成年の場合の保護者など、事務局が認めた同伴者以外の見学はできません。

・プレゼンルームでは、運営事務局スタッフはルールディレクターとして担当させていただきます。一切の権限は事務局スタッフにありますので、スタッフの指示に従ってください。

・プレゼン順番は原則、Webで公開されている順番で行います。ただし、チームメイトの交通機関の遅延が認められた場合は協賛企業と運営事務局で協議の上順番の入れ替えを認める場合があります。遅刻者の方は遅延証明書を必ず交通機関で受け取ってから来場ください。交通機関の遅延以外の遅刻は一切認められません。

・プレゼン順番の入れ替えを認めるのは、チームメンバーの半分以上が交通機関の遅れによって遅刻する場合のみです。それ以外の場合は入れ替えは認めず、プレゼンの順番が来たら会場内にいるメンバーのみでプレゼンを行っていただきます。

・プレゼンの順番の入れ替えが発生した場合、順番の希望は聞けません。事務局から指示があった順番でプレゼンテーションをお願いします。

・プレゼンの順番を入れ替えても間に合わない場合、遅刻者はプレゼンに参加できない場合があります。その場合、残りのメンバーのみでプレゼンを行っていただきます。予めご了承ください。

・プレゼンテーションは1チーム最大13分です。運営事務局スタッフも時間管理を行いますが、時間経過を示すサイン(例:残り5分など)は一切致しません。時間管理はチーム内でお願いします。なお、プレゼン時間の延長は行いません。時間になったら強制的に止めさせていただきます。

・プレゼン13分とは別に、質疑応答時間を5分程度設けさせていただきます。テーマ協賛企業からの質問がメインですが、時間内で企業からの質問が終わった場合、他学生チームからの質問も受け付けます。挙手の上、スタッフから指示があった場合に質問ください。なお、5分間経過した時点での質疑を最後とします。追加の質問は受け付けません。

・プレゼン中は、部屋の半分の明かりを消させていただきますが、もしプレゼン中に電気のオンオフを希望される場合、チーム内で協力して実施ください。スタッフは一切お手伝いできません。

・資料配布がある場合、チーム内で実施ください。運営スタッフは一切お手伝いできません。

・他チームのプレゼン中、作業や打ち合わせは一切できません。厳粛に待機をお願いいたします。

・プレゼン中にPCやプロジェクターなどが下記のトラブルによりプレゼン続行不能となった場合、タイムストップを行う場合があります。復旧後、時計を止めた時間から、プレゼンを再開します。最初からやり直す、などは対応できません。

タイムストップを認める場合

・PCが突然、フリーズやシャットダウンした場合
・プロジェクターが突如動かなくなった場合(ケーブルが抜けるなどの場合も含む)
・地震などの予期せぬ事態が起きた場合

タイムストップを認めない場合

・プレゼンで準備した動画が再生できない事象が起きた場合
・メンバーが緊張などでプレゼンが止まってしまった場合

・プレゼンで利用するPCが故障した場合、他メンバーのPCを使うことを許可します。ただし事務局ではPCの貸し出しは一切できませんので、スペアのPCをご持参いただくことをお勧めいたします。

・体調不良の学生が出た場合その学生のみ退室させ、別部屋にて休憩をとっていただきます。もしプレゼン中に体調不良を訴えるプレゼンターがいた場合、時間を一旦止め、そのメンバーの退室が完了したら再開します。プレゼンは続行となるため、欠員分は他メンバーで対応いただくことになります。

・プレゼン中のお手洗いは原則禁止させていただきます。どうしても我慢できない場合はスタッフに声がけしてください。ただし、一度退室された場合、プレゼン中は入場できません。外で待機いただき、プレゼンが行われていない時間帯にのみ入室を許可します。

・引率の教員や関係者による動画撮影は、サポートしているチーム分のみ許可します。その他のチームのプレゼンは撮影できません。

・プレゼン時間中、運営事務局スタッフ、また弊社指定のカメラマン以外の部屋の出入りを禁じます。引率関係者もプレゼン時間中は部屋の出入りをお控えください(入れ替え時間中は可能)

■審査〜交流会

・全プレゼン終了後、30分程度の企業審査時間がございます。学生は休憩となります。是非、他チームと健闘をたたえ合うなど交流してください。

・プレゼン審査後、各企業から講評と決勝進出チームの発表があります。1チーム毎の講評は時間の関係上この場ではありません。交流会の際に是非ともテーマ協賛企業の社員様にお聞きください。

・講評後、軽食とソフトドリンクの交流会を実施致します。原則、全員ご参加ください。

・交流会の時間中、決勝進出チームのみ、決勝大会に向けた撮影があります。スタッフの指示に従って撮影にご協力ください。

PAGE TOP