【要確認】準決勝ルールブック

この度はキャリアインカレ2018準決勝大会進出、誠におめでとうございます。キャリアインカレ準決勝に関するルール、諸注意をまとめております。
参加者全員にとって公平な審査となるよう事務局も努めてまいりますので、円滑な審査会にご協力ください。

開催時間&場所

■開催日時:2018年12月16日(日)11:00~18:00 *受付は10:30~
■開催場所:株式会社マイナビ 新宿オフィス JR新宿ミライナタワー12F[アクセスはこちら]
(東京都新宿区新宿四丁目1番6号)
*5Fまでお上りいただき、5Fエントランスホールからエレベーターを乗り換えて12Fまでお越しください。

*ビル内ではコンビニを始めとした飲食店は営業しておりません。拘束時間も長いので、サンドイッチやおにぎりなどの昼食をご持参されることをお勧めいたします。

キャリアインカレ2018準決勝大会スケジュール

*各行事の詳細は後述いたします。

10:30〜11:00 集合~受付時間です。チームメンバー全員揃ってから受付にお越しください。
10:30~12:00 ご持参されたPCとプロジェクターの接続確認を行います。*到着したチームから順次始めます。詳細は後述いたします
12:00~12:25 オープニングおよびルール説明を行います。必ずご参加ください。
12:45~15:40 学生の皆さんのプレゼンテーションを企業ごとの部屋に分かれて行います。1チームにつき、プレゼン13分+質疑応答5分間です。
15:40~16:10 企業審査時間。学生の皆様は休憩時間となります。
16:10~16:45 審査結果発表及び全体講評を行います。
16:45~17:45 懇親会を行います。企業からのフィードバックや他大の学生と交流できる機会です。なお、決勝進出チームは決勝大会に向けた撮影がある為懇親会は参加できません。予めご了承ください。*なお、終了時間までは原則参加でお願いいたします。

集合〜PCチェック

・受付はチームメンバー全員が揃ってから始めさせていただきます。全員揃った状態で12Fの受付にお越しください。
 なお、後述する電車遅延などの理由でメンバー全員がそろっていない場合はその旨を受付に申し出てください。

・到着されたら、まずはご持参されたPCを実際のプレゼンルームで接続出来るかの接続チェックを行います。
当日の受付は10:30から受付させていただき、到着したチームから随時PC接続チェックに入ります。1チームにつき最大5分、実際のプレゼン部屋でPCの接続チェックをいただけます。
なお、チェックいただくのは接続確認のみです。プレゼンのリハは出来ません。また、本番開始となる12時以降は一切のPCチェックはできません。

・大会開始は12時を予定しております。万が一遅刻がある場合は弊社担当者の緊急連絡先にチームリーダーがご連絡ください。連絡なく遅刻された場合は失格といたします。緊急連絡先は別途お知らせいたします。

・PCチェック以外にプレゼン練習をしたい場合は、スタッフが許可する会場内フリースペースでお願いいたします。なお、プレゼン練習にプロジェクターなどはご利用できません。

・プレゼンに際し、事務局でご用意しているのはプロジェクター、スクリーン、HDMI、VGAに接続されるプロジェクターケーブル、電源口のみです。Wifi環境などはご用意していません。もし利用を希望される場合はご自身でご用意ください。
またmacやsurfaceなど、HDMIやVGA接続ができないPCを使う場合、必ず変換アダプタをご用意ください。事務局では一切貸し出しを行っていませんのでご注意ください。

VGAケーブル

HDMIケーブル

上記写真の左がVGA、右がHDMIです。これらのケーブルを事務局でご用意していますので、利用予定のPCに接続端子が付いているか必ずご確認ください。

・クリッカーが必要な場合は各チームでご用意ください。またマイクの利用は禁止いたします。

・1チームにつき最大4名、引率の教員や保護者の同行を許可します。ただし、弊社指定フォームに事前に登録ください。事前フォームに登録がない方は準決勝会場に立ち入ることはできません。

プレゼンテーション

・プレゼンテーションは企業ごとに各部屋に分かれて行います。なお、各部屋は定員一杯となるため教員、未成年の場合の保護者など、事務局が認めた同伴者以外の見学はできません。

・プレゼンルームでは、MFC運営事務局社員がルールディレクターとして配置されます。一切の権限は事務局スタッフにありますので、スタッフの指示に従ってください。

・プレゼン順番は原則、Webで公開されている順番で行います。ただし、チームメンバーが交通機関の遅延により遅刻した場合は協賛企業と運営事務局で協議の上順番の入れ替えを認める場合があります。遅刻者の方は遅延証明書を必ず交通機関で受け取ってから来場ください。交通機関の遅延以外の遅刻は一切認められません。

・プレゼン順番の入れ替えを認めるのは、チームメンバーの半分以上が交通機関の遅れによって遅刻する場合のみです。それ以外の場合は入れ替えは認めず、プレゼンの順番が来たら会場内にいるメンバーのみでプレゼンを行っていただきます。

・プレゼンの順番の入れ替えが発生した場合、順番の希望は聞けません。事務局から指示があった順番でプレゼンテーションをお願いします。

・プレゼンの順番を入れ替えても間に合わない場合、遅刻者はプレゼンに参加できない場合があります。その場合、残りのメンバーのみでプレゼンを行っていただきます。予めご了承ください。

・プレゼンテーションは1チーム最大13分です。運営事務局スタッフも時間管理を行いますが、時間経過を示すサイン(例:残り5分など)は一切出しません。時間管理はチーム内でお願いします。なお、プレゼン時間の延長は行いません。時間になったら強制的に止めさせていただきます。

・プレゼン13分とは別に、質疑応答時間を5分程度設けさせていただきます。テーマ協賛企業からの質問がメインですが、時間内で企業からの質問が終わった場合、他学生チームからの質問も受け付けます。挙手の上、スタッフから指示があった場合に質問ください。なお、5分間経過した時点での質疑を最後とします。追加の質問は受け付けません。

・プレゼン中は、部屋の半分の明かりを消させていただきますが、もしプレゼン中に電気のオンオフを希望される場合、チーム内で協力して実施ください。スタッフは一切お手伝いできません。

・資料配布がある場合、チーム内で実施ください。運営スタッフは一切お手伝いできません。

・他チームのプレゼン中、作業や打ち合わせは一切できません。静粛に待機をお願いいたします。

・プレゼン中にPCやプロジェクターなどが下記のトラブルによりプレゼン続行不能となった場合、タイムストップを行う場合があります。復旧後、時計を止めた時間から、プレゼンを再開します。最初からやり直す、などは対応できません。

<タイムストップを認める場合>
・PCが突然、フリーズやシャットダウンした場合
・プロジェクターが突如動かなくなった場合(ケーブルが抜けるなどの場合も含む)
・地震などの予期せぬ事態が起きた場合

<タイムストップを認めない場合>
・プレゼンで準備した動画の再生などの操作に時間が取られている場合
・メンバーが緊張などでプレゼンが止まってしまった場合

・プレゼンで利用するPCが故障した場合、他メンバーのPCを使うことを許可します。ただし事務局ではPCの貸し出しは一切できませんので、スペアのPCをご持参いただくことをお勧めいたします。なお、PCの再接続の時間はタイムストップをいたします。プレゼンが再開できる目処が立ったら止まった箇所からのリスタートとなります。

・体調不良の学生が出た場合その学生のみ退室させ、別部屋にて休憩をとっていただきます。もしプレゼン中に体調不良を訴えるプレゼンターがいた場合、時間を一旦止め、そのメンバーの退室が完了したら再開します。プレゼンは続行となるため、欠員分は他メンバーで対応いただくことになります。

・プレゼン中のお手洗いは原則禁止させていただきます。どうしても我慢できない場合はスタッフに声がけしてください。ただし、一度退室された場合、プレゼン中は入場できません。外で待機いただき、プレゼンが行われていない時間帯にのみ入室を許可します。

・引率の教員や関係者による動画撮影は、サポートしているチーム分のみ許可します。その他のチームのプレゼンは撮影できません。

・プレゼン時間中、運営事務局スタッフ、また弊社指定のカメラマン以外の部屋の出入りを禁じます。引率関係者もプレゼン時間中は部屋の出入りをお控えください(入れ替え時間中は可能)

審査〜交流会

・全プレゼン終了後、30分程度の企業審査時間がございます。学生は休憩となります。是非、他チームと健闘をたたえ合うなど交流してください。

・プレゼン審査後、各企業から講評と決勝進出チームの発表があります。1チーム毎の講評は時間の関係上この場ではありません。交流会の際に是非ともテーマ協賛企業の社員様にお聞きください。

・結果発表後、軽食とソフトドリンクの交流会を実施致します。原則、全員ご参加ください。

・交流会の時間中、決勝進出チームのみ、決勝大会に向けた撮影があります。スタッフの指示に従って撮影にご協力ください。

=======================================================================

決勝大会ルール

*詳細は進出者に別途ご案内します。

・プレゼン時間は13分、質疑応答は5分程度です。

・番組放送の関係上、プレゼンスライドは16:9で作成ください。

・決勝大会の審査にテーマ協賛企業は一切加わりません。審査員は下記の通りです。
・内閣官房日本経済再生総合事務局 企画官
・BBT大学  経営学部 副学長
・マイナビ  マイナビ編集長

・決勝大会はキャリアインカレ審査項目5項目に加え(絶対評価)、総合印象評価(相対評価)、ニコニコ動画視聴者票の合計点で決定します。なお、同一点数のチームがあった場合は審査員団で協議の上、決定いたします。

・当日はニコニコ生中継を予定しているため、著作権を侵害するプレゼンは一切できません。楽曲や利用写真などの著作権はご確認ください。なお、放送の模様はニコニコ動画にタイムシフト動画として保存されます。

・決勝戦のプレゼンの順番は、準決勝大会で実施する企業クジで決定します。

・決勝大会の集合時間や開催時間は別途ご案内しますが、当日は終日空けておいてください。
なお、宿泊の必要があると事務局が判断した場合は宿泊ホテルをご提供します。

お問い合わせ先

〒100-0003 
東京都千代田区一ツ橋1-1-1
パレスサイドビル6F
株式会社マイナビ 就職情報事業本部 
MY FUTURE CAMPUS運営事務局
TEL:03-6267-4531 FAX:03-6267-4015

お問い合わせはこちら

*お問い合わせは平日10:00~17:00までとなります。予めご了承ください。

プレエントリーはこちらから!

ENTRY