エリアアイデアソンは国内最大規模ビジコン、キャリアインカレのシード権をかけたプレイベントです。
*参加は任意です。エリアアイデアソンに参加しなくても、キャリアインカレにはご参加いただけます。

エリアアイデアソン参加ルールを制定いたしましたので、あらかじめご一読ください。参加者全員にとって公平な審査となるよう事務局も努めてまいりますので、円滑な大会運営にご協力ください。
なお、エリアアイデアソンは事前予約制です。予約のない方はご参加いただけません。
各会場毎の予約、日程や時間はこちらからご確認ください(チームで応募する場合、チームメンバー全員の予約が必要です)。

エリアアイデアソンルール

集合〜PC投影確認

・ワーク、プレゼンで利用するPCはご持参ください。事務局では貸し出しは致しません。

・当日の受付は、開始30分前から受付させていただき、持参いただいたPCの投影動作確認を行っていただきます。なお、チェックできるのは接続チェックのみです。スクリーンを使ったプレゼンリハはできません。

・当日は遅刻がないようお越しください。やむを得ない事情により遅刻となる場合には、緊急連絡先(s-kke@mynavi.jp)にご連絡ください。

・事務局でご用意しているのは、プロジェクター、スクリーン、VGAに接続されるプロジェクターケーブル、電源口のみです。Wifi環境などはご用意していません。もし利用を希望される場合はご自身でご用意ください。
また、macやsurfaceなど、VGA接続ができないPCを使う場合、必ず変換アダプタをご用意ください。事務局では一切貸し出しを行っていませんのでご注意ください。

VGAケーブル。持ち込むPCが接続できるかどうか確認ください

・クリッカー、スピーカーが必要な場合は各チームでご用意ください。またマイクの利用は禁止いたします。

プレゼンテーション

・プレゼンルームでは、運営事務局スタッフはルールディレクターとして担当させていただきます。ルールの一切の権限は事務局スタッフにありますので、スタッフの指示に従ってください。

・プレゼンは1チーム最大5分です。運営事務局スタッフも時間管理を行いますが、時間経過を示すサイン(例:残り30秒など)は一切致しません。時間管理はチーム内でお願いします。なお、プレゼン時間の延長は行いません。時間になったら強制的に止めさせていただきます。

・プレゼン5分とは別に、質疑応答時間を3分程度設けさせていただきます。なお、3分間経過した時点での質疑を最後とします。追加の質問は受け付けません。

・他チームのプレゼン中、作業や打ち合わせは一切できません。厳粛に待機をお願いいたします。

・プレゼン中にPCやプロジェクターなどが下記のトラブルによりプレゼン続行不能となった場合、タイムストップを行う場合があります。復旧後、時計を止めた時間から、プレゼンを再開します。最初からやり直す、などは対応できません。

<タイムストップを認める場合>
・PCが突然、フリーズやシャットダウンした場合
・プロジェクターが突如動かなくなった場合(ケーブルが抜けるなどの場合も含む)
・地震などの予期せぬ事態が起きた場合

<タイムストップを認めない場合>
・プレゼンで準備した動画が再生できない事象が起きた場合
・メンバーが緊張などでプレゼンが止まってしまった場合

・プレゼン中のお手洗いは原則禁止させていただきます。どうしても我慢できない場合はスタッフに声がけしてください。ただし、一度退室された場合、プレゼン中は入場できません。外で待機いただき、プレゼンが行われていない時間帯にのみ入室を許可します。

・引率の教員や関係者による動画撮影は、サポートしているチーム分のみ許可します。その他のチームのプレゼンは撮影できません。

・プレゼン時間中、運営事務局スタッフ以外の部屋の出入りを禁じます。引率関係者もプレゼン時間中は部屋の出入りをお控えください(入れ替え時間中は可能)

審査

・エリアアイデアソンの審査基準はキャリアインカレ2018に準じます。予め審査基準をご確認ください。審査項目はこちらに掲載しております。

・全プレゼン終了後、20分程度の審査時間がございます。学生は休憩となります。是非、他チームと健闘をたたえ合うなど交流してください。

・プレゼン審査後、エリアアイデアソン優勝チームの発表があります。優勝チームは1チームです。なお、チーム毎の講評はありません。

アイデアソンの発表内容の取り扱いについて

<エリアアイデアソン優勝チーム>
・エリアアイデアソン代表チームとして、キャリアインカレ2018へ出場いただきます。

・書類審査通過シード権を付与され、プレゼン動画審査からの参加になります。

・プレゼン動画審査の締切は11月16日(金)です。プレゼン動画審査の詳細は追って本サイトに掲載いたします。

<それ以外のチーム>
・アイデアソン当日の企画内容をご提出いただき、書類審査 (本エントリー)として応募いただきます。

・アイデアソンで作った企画内容をブラッシュアップして、後日再提出いただくことも可能です。
再提出は下記メールアドレスまで、企画書データを送付ください。なお、メール件名を「エリアアイデアソン本エントリー」、メール本文に参加したエリア、チーム名、チームメンバー名を記載ください。

宛先:s-kke@mynavi.jp 

※再提出する際の注意点
・エリアアイデアソン時に組んだチームメンバー及びチーム名、テーマ選択企業は変更できません。

・再提出のメール応募は、チームリーダーが行ってください。 

・書類審査(本エントリー)の締切は10月29日(月)17時です。遅延は一切認められません。

アイデアソン攻略のヒント

エリアアイデアソン攻略のヒントを解説する動画をご紹介します。10分程度で終了しますので、アイデアソン参加前に是非ご覧ください。

PAGE TOP