キャリアインカレ2019準決勝大会ルール

この度はキャリアインカレ2019準決勝大会進出、誠におめでとうございます。
基本的な準決勝仕様は既にお伝えしておりますが、万が一の事態が発生した場合の対応などについて改めて制定いたしましたのでご案内させていただきます。
参加者全員にとって公平な審査となるよう事務局も努めてまいりますので、円滑な大会運営にご協力ください。

開催時間&場所

■開催日時:2019年12月15日(日)12:00~18:00(懇親会含む)
*集合時間は下記ご参照
■開催場所:ベルサール八重洲(東京都中央区八重洲1丁目3−7 2F・3F 八重洲ファーストフィナンシャルビル)
【地図】
*2Fまでお上りください。

*当日は拘束時間も長いので、サンドイッチやおにぎりなどの昼食をご持参されることをお勧めいたします。なお、汁物や匂いの強いものはお控えください。またごみは全てお持ち帰りいただきます。

キャリアインカレ2019準決勝大会スケジュール

*各行事の詳細は後述いたします。

10:30〜11:15 集合~受付時間です。チームメンバー全員揃ってから受付にお越しください。
10:30~11:45 ご持参されたPCとプロジェクターの接続チェックを行います。*到着したチームから順次始めます。詳細は後述いたします
12:00~12:35 オープニングおよびルール説明を行います。必ずご参加ください。
12:50~15:40 学生の皆さんのプレゼンテーションを企業ごとの部屋に分かれて行います。1チームにつき、プレゼンテーション13分+質疑応答5分間です。
15:40~16:25 企業審査時間。学生の皆様は休憩時間となります。
16:25~16:45 審査結果発表及び全体講評を行います。
17:00~18:00 懇親会を行います。企業からのフィードバックや他大の学生と交流できる機会です。なお、決勝進出チームは決勝大会に向けた撮影がある為懇親会は参加できません。予めご了承ください。*なお、終了時間までは原則参加でお願いいたします。

集合〜PC接続チェック

・受付はチームメンバー全員が揃ってから始めさせていただきます。全員揃った状態で2Fの受付にお越しください。
なお、電車遅延などの理由でメンバー全員がそろっていない場合は、その旨を受付に申し出てください(詳細後述)。

・到着されたら、まずはご持参されたPCの接続チェックをプレゼンルームにて行います。
当日の受付は10:30から受付させていただき、到着したチームから随時PC接続チェックに入ります。1チームにつき最大4分、実際のプレゼン部屋でPCの動作確認を行います。
なお、チェックいただくのは接続確認のみです。プレゼンテーションのリハは出来ません。また、本番開始以降、PC接続チェックは一切できません。

・大会開始は12時00分を予定しております。万が一遅刻がある場合は弊社担当者の緊急連絡先にチームリーダーがご連絡ください。連絡がない遅刻があった場合、失格とさせていただきます。緊急連絡先は対象者に別途お知らせいたします。

・インフルエンザをはじめ体調不良で欠席される場合は、チームリーダーを通じて事務局にご連絡ください。その場合、失格とはなりませんのでご安心ください。

・PC接続チェック以外の空いている時間はプレゼンテーション練習が可能です。練習は、場内の空いているスペースでお願いいたします。なお、プレゼンテーション練習にプロジェクターなどはご利用になれません。

・事務局でご用意しているのはプロジェクター、スクリーン、VGA or HDMIに接続されるプロジェクターケーブル、電源口、机一台、PC操作を行う演台のみです。会場無料Wifiもご用意はありますが、当日は大勢の学生が参加する為、動作保証は致しかねます。もし安全なWifiを希望される場合は、ご自身でご用意ください。
またmacやsurfaceなど、VGA or HDMI接続ができないPCを使う場合、必ず変換アダプタをご用意ください。事務局では一切貸し出しを行っていませんのでご注意ください。

VGAケーブル

HDMIケーブル

・クリッカー、スピーカーが必要な場合は各チームでご用意ください。またマイクの利用は禁止いたします。

・1チームにつき最大4名、引率の教員や保護者の同行を許可します。ただし、弊社指定フォームに事前に登録ください。事前フォームに登録がない方はいかなる方も準決勝会場に立ち入ることはできません。

プレゼンテーション

・プレゼンテーションは企業ごとに各部屋に分かれて行います。なお各部屋は定員一杯となるため、教員、未成年の場合の保護者など、事務局が認めた同伴者以外の見学はできません。

・プレゼンルームでは、運営事務局スタッフはルールディレクターを担当させていただきます。一切の権限は事務局スタッフにありますので、スタッフの指示に従ってください。

・プレゼンテーションは原則、Webで公開されている順番で行います。ただしチームメイトの交通機関の遅延が認められた場合は、協賛企業・団体と運営事務局で協議の上順番の入れ替えを認める場合があります。遅刻者の方は遅延証明書を必ず交通機関で受け取ってから来場ください。交通機関の遅延以外の遅刻は一切認められません。

・プレゼンテーションの順番の入れ替えを認めるのは、チームメンバーの半分以上が交通機関の遅れによって遅刻する場合のみです。それ以外の場合は入れ替えは認めず、プレゼンテーションの順番が来たら会場内にいるメンバーのみでプレゼンテーションを行っていただきます。

・プレゼンテーションの順番の入れ替えが発生した場合、順番の希望は聞けません。事務局から指示があった順番でプレゼンテーションをお願いします。

・プレゼンテーションの順番を入れ替えても間に合わない場合、遅刻者はプレゼンテーションに参加できない場合があります。その場合、残りのメンバーのみでプレゼンテーションを行っていただきます。予めご了承ください。

・プレゼンテーションは1チーム最大13分です。運営事務局スタッフも時間管理を行いますが、時間経過を示すサイン(例:残り5分など)は一切致しません。時間管理はチーム内でお願いします。なお、プレゼン時間の延長は行いません。時間になったら強制的に止めさせていただきます。

・プレゼンテーション13分とは別に、質疑応答時間を5分程度設けさせていただきます。テーマ協賛企業・団体からの質問がメインですが、時間内で企業からの質問が終わった場合、他チームからの質問も受け付けます。挙手の上、スタッフから指示があった場合に質問ください。なお、5分間経過した時点での質疑を最後とします。追加の質問は受け付けません。

・プレゼンテーションを行っていただく部屋のイメージは下記写真をご確認ください。部屋によって多少の差異はありますが、おおむねこのような部屋になっています。なお、写真左側にある演台と右側にあるテーブル1台、椅子3脚は自由にお使いいただけます。ただし、スタッフは一切お手伝いいたしませんのでチームメイトで協力してください。プレゼンテーションで利用するPCは演台をご利用いただき、テーブルの利用は任意です。チームメンバーの立ち位置は自由です。写真にあるように、最前列のテーブルに企業が座り、他学生チームは2列目以降に着席いたします。

プレゼン部屋の様子

・もしプレゼンテーション中に電気のオンオフを希望される場合、チーム内で協力して実施ください。スタッフは一切お手伝いできません。

・資料配布がある場合、チーム内で実施ください。運営スタッフは一切お手伝いできません。なお、配布はプレゼンテーション入れ替えの時間帯を使っていただいて結構です。プレゼンテーションの途中で配布したい場合は、配布時間も制限時間内に含みますのでご注意ください。

・他チームのプレゼンテーション中、PC作業や打ち合わせは一切できません。静粛に待機をお願いいたします。「PCでメモをとる」などの行為もご遠慮ください。発見した場合はスタッフが注意させていただき、それでも収まらない場合は退場いただく場合があります。

・プレゼンテーション中にPCやプロジェクターなどが下記のトラブルにより続行不能となった場合、タイムストップを行う場合があります。復旧後、時計を止めた時間から、プレゼンテーションを再開します。最初からやり直す、などは対応できません。

タイムストップを認める場合
・PCが突然、フリーズやシャットダウンした場合
・プロジェクターが突如動かなくなった場合(ケーブルが抜けるなどの場合も含む)
・地震などの予期せぬ事態が起きた場合

タイムストップを認めない場合
・プレゼンテーションで準備した動画が再生できない事象が起きた場合
・メンバーが緊張などでプレゼンテーションが止まってしまった場合

・プレゼンテーションで利用するPCが故障した場合、他メンバーのPCを使うことを許可します。ただし事務局ではPCの貸し出しは一切できませんので、スペアのPCをご持参いただくことをお勧めいたします。

・体調不良の学生が出た場合はその学生のみ退室し、別部屋にて休憩をとっていただきます。もしプレゼンテーション中に体調不良を訴えるプレゼンターがいた場合は時間を一旦止め、そのメンバーの退室が完了したら再開します。プレゼンテーションは続行となるため、欠員分は他メンバーで対応いただくことになります。

・プレゼンテーション中のお手洗いは原則禁止させていただきます。どうしても我慢できない場合はスタッフに声がけしてください。ただし一度退室された場合、プレゼンテーション中は入場できません。外で待機いただき、入れ替えなどプレゼンテーションが行われていない時間帯にのみ入室を許可します。

・引率の教員や関係者による動画撮影は、サポートしているチーム分のみ許可します。その他のチームのプレゼンテーションは撮影できません。

・プレゼン時間中、運営事務局スタッフ、また弊社指定のカメラマン以外の部屋の出入りを禁じます。引率関係者もプレゼン時間中は部屋の出入りをお控えください(入れ替え時間中は可能)

審査〜交流会

・全プレゼンテーション終了後、45分程度の企業審査時間がございます。学生の皆さんは休憩となります。是非、他チームと健闘をたたえ合うなど交流してください。

・プレゼン審査後、各企業から講評と決勝進出チームの発表があります。1チーム毎の講評は時間の関係上この場ではありません。交流会の際に是非ともテーマ協賛企業の社員様にお聞きください。

・講評後、軽食とソフトドリンクの交流会を実施致します。原則、全員ご参加ください。

・交流会の時間中、決勝進出チームのみ、決勝大会に向けた撮影があります。スタッフの指示に従って撮影にご協力ください。

決勝大会ルール

*詳細は進出者に別途ご案内します

・プレゼンテーション時間は13分、質疑応答は5分程度です。

・決勝大会の審査にテーマ協賛企業・団体は一切加わりません。審査員は下記の通りです。
・経済産業省
・BBT大学  経営学部 副学長
・株式会社マイナビ マイナビ編集長

・決勝大会はキャリアインカレ審査項目5項目に加え(絶対評価)、総合印象評価(相対評価)、ニコニコ動画視聴者票の合計点で決定します。なお、同一点数のチームがあった場合は審査員団で協議の上、決定いたします。

・当日はニコニコ生中継を予定しているため、著作権を侵害するプレゼンテーションは一切できません。楽曲や利用写真などの著作権はご確認ください。なお、放送の模様はニコニコ動画にタイムシフト動画として保存されます。

・決勝プレゼンテーションは皆さんのPCを使っていただきます。Powerpoint、Keynote、pdfなどファイル形式は問いません。ただし、画角は16:9で作成ください。

・プレゼンテーションの順番は準決勝時のくじ引きで決定いたします。

・決勝大会の集合時間や開催時間は別途ご案内しますが、当日は終日空けておいてください。前日宿泊の必要があると事務局が判断した場合、前日分のみ、宿泊ホテルをご用意いたします。

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